これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

真正レプリカ登場/クールプロップス ギーガーズエイリアン ライフサイズヘッド

今回は用意していたマスクメンテナンスに関する記事をUPする予定でしたが、予約していたクールプロップスさんのギーガーズエイリアン ライフサイズヘッドが先月末にようやく届いたので、これを先にUPしときます。
さて、エイリアン第一作が登場してから約40年、ようやっと"レプリカ"と呼べるようなまともな商品が出たという感じ。それも日本のメーカーからということで、なにやら感慨もひとしおであります。
これまではと言えば、ディストーションズのエイリアンマスクとハリコレエイリアン(特にプロトタイプ)くらいしかまともなものがなく、大半はどちらかのコピーか適当にアレンジしたものばかり。それらはエイリアンにさほど思い入れがない人が作っているか、何やら根本的に勘違い(汗)しているものが多かったりして、"エイリアン美"みたいなのがあまり再現されてこなかった気がします。

ここ最近ではハリウッドコレクタブルグループ(ハリコレさんではない方)から出たエイリアンバストがそんな感じで、オリジナルモールドを使用しているにもかかわらず、なんか馬面っぽくなっていて、なんだかなぁと、、、。まぁ、肩口まで造形してあって、レアっちゃぁレアなんですけれど。

今回のクールプロップスさんのエイリアンヘッドは、もうこれで決定版でいいんでは? という完成度。ディスのマスクを最新技術でカッチリ作り直したらたぶんこんな感じだろうなという印象で、特に特殊造形ツエニーが関わったというドームの出来は非常に美しく、ヘッドとの接合部の馴染みも良く、これまでで一番しっくりくる造形になっています。いやー良いです。 

一応量産品ではあるので、この価格帯であってもそれほど凝った塗装があるわけではないですが、よほど独自のコダワリがない限り、製品版でこのクオリティなら十分な満足が得られるはず。今回は側面の細いチューブ類もしっかりと再現されていながら堅牢な作りなので、破損の心配も少なく安心して飾れそうです。
また、このシリーズ共通のベースデザインもホントに良くできていて、このレプリカの見栄えを一層良くしている印象です。

気になる当方のシリアルナンバーは№0025と結構な若番。直販で予約が始まって1か月はあとに申し込んだのですが、、、、こういう高額マニア製品で1000体(国内販売は150体)はやっぱり多すぎるんじゃないかなぁ。まぁ、本格的な海外販売はまだまだこれからかもしれませんけれども。

このヘッド、スイスのHR Giger Museum公認とのこと。ギーガーミュージアムに展示されている等身大のレプリカでは、ドームの鼻の部分がまるでエイリアンが鼻から息を吸い込んで凹んだみたいな表現があるので、もしやミュージアム公認のこのレプリカにもあるのかなと思いきや、実製品は映画プロップ寄りのレプリカで、スタントヘッドの美麗な再現(使用モールドはハリコレ版と同じくエイリアン2検討用にギーガーが制作したもののコピーの模様)になってました。
映画とは異なるあのドームのちょい足しアレンジはギーガーのお遊びみたいなものですが、いかにもギーガーらしい、"バイオメカノイド"を具現するような秀逸なアイディアだと思っています。


HR Giger Museumの等身大レプリカ。鼻の部分が窪んでいる。


届いたばかりのエイリアンヘッド。とうとう写真を撮るスペースもなくなってきたので、これ物置で撮ってますw

もっと奇麗な写真はクールプロップスさんのサイトにありますのでそっちを見てね^^;

第二の口もちゃんと再現。
さて、すっかり気に入ったライフサイズヘッド、こうなってくるとシリーズ全作揃えたくなってくるわけですな。
実は今回載せませんでしたが、すでにドッグエイリアンは入手済みでございますwww
んが、残り3体揃えるのはスペース的にも予算的にもかなりキビシイ。う〜ん悩みますなぁ。
ま、これからじっくり考えることと致します。^^;


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase
Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines