これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

マスクスタンド

マスクというものは飾ってなんぼである。とは言えコレクションも数が増えてくると全部は飾れないし、保管も難しくなってくる。基本的に柔らかいゴム製品なので、置く場所がないからと言ってそこら辺にいい加減に放っておくと変形したりして泣きを見ることになる。なので飾り付けるにしても保管しておくにしてもディスプレイ用のスタンド類は必須である。
昔は東急ハンズで売っている発泡スチロールの円柱と円盤を買い、木工用ボンドで接着して簡易スタンドを造っていた。が、こんなものでも400円〜500円もして結構高いし、ハンズまで出かけるのも億劫だなぁと思っていた。数年前、近所に出来たダイソーにふらっと入って見たら、良い感じの木工素材を売っているではありませんか! これは良いってことで、さっそく購入、組み合わせて簡易スタンドを作ってみました。以来、この手製スタンドを愛用しております。

用意するものは、
①飾り板:八角形が中心を取りやすい。縁が段になってるのがお奨め。105円。
②丸棒:サイズはF6くらい。105円。
③木ネジ:たっぷり入ってて105円。
④錐:買わなくても大抵1本くらいはあるでしょう。
⑤ドライバー:これもあるはず。
⑥トリマール:穴の周囲を綺麗にする道具。別になくてもOK。

まず板の中心を鉛筆で取り、

錐でギコギコしたあと木ネジをねじ込んで丸棒とくっつけたら
一旦外してトリマールで穴を広げてから、再度木ネジで丸棒と接続、

木ネジの頭を埋め込むようにしたら出来上がり。超簡単。


マスクを掛けてみるとこんな感じ。
サンプルはジョン・フラーの今年の新作ゾンビバスト。超クール。


なお、このダイソーの飾り板は廃版になったのか最近見かけなくなりました。
買い置きがあるけどあと何年持つかしらん。(´・ω・`)


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase