これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ラテックスマスクのメンテナンス方法

前回、このブログでマギーFXのプレデターマスクを取り上げたところ、本家BBSやメールを通じて複数の方から問い合わせを頂いた。中には既にオーダーされたという超素早い方もおられて、ほんの少々だが反響があった。

プレデターヘッドの決定版

エイリアンとともに日本でも人気の高いプレデター。87年の1作目以来、関連グッズの数は年々増え続けており、U.S.ではお国柄、ライフサイズのレプリカも数多く制作されてきた。

恐怖の蒐集/世界恐怖小説全集

もう20年ほども前のことだが、当時愚生は熱心に澁澤本の完蒐を目指していて、時間があれば即売展に顔を出し、都内近県の古書店めぐりにあけくれていた。ある日お気に入りの古書店のひとつであった八王子S書店の入り口で店主と澁澤のデビュー作であるジャン…

ミステリーゾーン DVDコレクションの謎?

最近、ヤフオクがきっかけでいろいろ発見する事が多いのだが、これもそのひとつ。前々から「ミステリーゾーン」の完全版DVDセットがディアゴスティーニみたいな廉価なパートワーク形式で出ないかなと思っていたのだが、なんと当方のまったく知らぬ間にそれが…

シリコンヘッドの妖しい誘惑

映画や小説にしばしば重要なテーマ、モチーフとして登場するマネキン人形や蝋人形。「肉の蝋人形」や「デビルズゾーン」等のホラー映画、「蝋人形館の殺人」(ディクスン・カー)や「マネキン人形殺人事件」(S・A・ステーマン)等の本格ミステリの数々―そこ…

低価格DVDの現在

ショップに置いていない、メーカーのウェブサイトがない、等々、いまいち全貌がつかみづらい低価格DVD。いちいち情報誌を買うのももったいないので、当方、主にアマゾンや専門ショップでチェックしているが、これが結構見づらくて困る。ショップのお知らせメ…

リアルの追求/リボーンドール

このごろ ebay やヤフオクを渉猟していてちょくちょく見掛け、気になっているものにリボーンドールというのがある。"リボン"ではなく"リボーン"(Reborn:再生・生まれ変わりを意味する)で、要するにソフトビニール製の超リアル赤ちゃん人形のことである。

Dr.レディのマスクフォトアーカイブス

モンスターマスクの蒐集というのは国内ではかなりマイナーな方の趣味である。フィギュア雑誌などにこれらのマスク・バスト、とりわけインディ系アイテムのリリース情報が載ることなどまずないし、ショップ等で詳しい情報が得られるわけでもない。オークショ…

怪談本の世界−彩雨亭鬼談/杉村顕道怪談全集

最近、新刊書店に行くと怪談本のコーナーなんかが出来ていて、怪異談、主に実話系のものが結構な量がずらりと並んでいたりする。 当方、この歳まで一応、怪奇幻想一筋(?)で来ているので、当然、何冊か手に取ってパラパラとめくってみるのだが、中には面白…

幻のホラー映画を観る − 「シェラ・デ・コブレの幽霊」

誰しも過去に1度だけ観る機会を得、その後さまざまな理由で再見できず、記憶の片隅で気になり続けている映画やTVドラマといったものがあるのではなかろうか? 特に観たのが年少の時分だったりすると記憶も曖昧模糊としていて、他の作品との混同等も生じ、た…

限定2個が手に入るワケ

いつだったかヤフオクを見ていたら、SFマスク社製のエイリアンマスクが出品されているのをみつけた。90年代初頭にアメリカでリリースされたもので、たしか限定10体程度の生産だったと思う。出品者さんのDescription(商品説明)には、稀少品ゆえ保管している…