これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

ミステリーゾーン DVDコレクションの謎?

最近、ヤフオクがきっかけでいろいろ発見する事が多いのだが、これもそのひとつ。

前々から「ミステリーゾーン」の完全版DVDセットがディアゴスティーニみたいな廉価なパートワーク形式で出ないかなと思っていたのだが、なんと当方のまったく知らぬ間にそれがすでに出ていることが分かったのである。何気にヤフオクを見ていたら出品されていて、いや驚いたの何の。
あわてて調べたところ、以下のことが判明。

1.完全オリジナル・シリーズ 「ミステリーゾーンDVDコレクション」というタイトルで7月20日インフォレスト株式会社というところから隔週発売で創刊。

2.・・・が、なんと8月31日発売の4号にて突如休刊。( ̄Д ̄ )ナンジャソレ

3.と思ったら、今度はインターナショナル・ラグジュアリー・メディアというところから上記インフォレスト版とほぼ同じものが9月7日になぜか「静岡県限定」で創刊(通称「静岡版」)。現在2号まで出ていて引き続き刊行中の模様である。

すでに7月には上記インフォレスト版が出ていたわけだが、毎日本屋に行ってるのにそんなもの一回も見掛けたことないぞ! と思ってさらに調べたところ、「TSUTAYAの書店にのみ置いてあるらしい」という。早速電車に乗って最寄のTSUTAYAに行ってみたら、休刊までの4巻すべてをあっさりと入手。休刊になってしまったので、興味を持ったお客さんも二の足を踏むのか、あまり手に取る人もなく平積みされて埃を被っているのがなんとなく寂しげな印象ではあった。

その後手を尽くして「静岡版」も入手。めでたく全巻定期購読を申し込んだので、現在は成り行きを見守っているところである。

入手したインフォレスト版と静岡版を比べて見たが、表紙カバーやエピソードガイドブック等は新たにレイアウトし直しているようで、俳優に関する一部の文が削られていたりして、似ているようで実は結構違っている。

DVDの方は、英語と日本語吹き替えの2種類のみ。以前27巻で中止になったコロンビア版DVDとは違い字幕がないのが残念だが、画質はデジタルリマスターでなかなか綺麗だ。3話収録で1790円(創刊号は特価790円)、こちらは観られさえすれば満足なのでコロンビア版の馬鹿高い中古を全巻揃えるよりはお得かも知れない。


左がインフォレスト版、右が静岡版。

微妙にレイアウト、写真等が異なる。

静岡版の発売元であるインターナショナル・ラグジュアリー・メディアは元々インフォレスト版の発行者に名を連ねており、何らかの理由でインフォレスト社が手を引いたため、自社での再発売になったのかもしれない。定期購読はがきのあて先はインフォレスト版も静岡版も共にインターナショナル・ラグジュアリー・メディアのサービスセンター行きだが、住所は違っていて、両者は区別されているようだ。

それにしても、なぜTSUTAYA限定、静岡限定といった妙な販売手法をとるのか、はなはだ疑問ではある。一説にはこれらはテスト販売であり、ある程度売ったところで全国展開だと言うのだが、メーカーサイドから特にそう言ったアナウンスもないので今のところ半信半疑というしかない。

ともあれ、ビデオ、LD、DVD(コロンビア版)とこれまでいずれもコンプリートしなかったいわくつきのTV番組なので、今度こそ無事に全話が刊行される事を願うばかりである。


★3月27日追記:
今月発売の10号にて休刊となりました。今度こそと思っていたのですが・・・無念也。

★2013年9月16日追記:
今月4日よりアシェット・コレクションズ・ジャパンから全国発売で再スタートしています。詳しくは最新記事参照のこと。
「四度目の正直/ミステリー・ゾーンDVDコレクション」


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase