これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

ストレンジ・インベーダーズの巻/マスクレビュー#1

PCに逝かれてしまい、ソフトなども買い替えていたためしばらく更新できませんでしたが、やっとこさの再開です。

さて、今回ご紹介するのはB級SFファンが泣いて喜ぶであろう、あの「ストレンジ・インベーダーズ」のプロップレプリカ。知らない人が見たら「何だこれは?」程度のチープなもんですが、この数年の間、当方が入手したものの中でもかなりレアな部類に属する逸品であります。
制作はSFXアーティストのジェームズ・カミンズで、これは90年代あたりにアーティスト本人が販売していたとのこと。残念ながら制作者のジェームズ・カミンズは数年前に他界しており、詳しい事情は分かりませんが、この映画のスタントマスク類はかなりタイトな造りのものが多く、撮影時は装着に大量のベビーパウダーを使ったので、役者はゾンビみたいに真っ白だった由。

当方の入手したバストもかなりタイトな造り。当時アーティスト本人から直接買ったUSのコレクターより譲り受けたワンオーナーもののため、古いながらも状態はまずまずです。例の人間の皮膚を破ってエイリアンがその正体を現すショックシーンで使われたプロップのオリジナルモールドから抜かれたモノで、御覧のように実に味があってキュートなルックスをしております。半目で遠い故郷を見つめるかのような表情がたまりませんな。

映画は50年代の侵略SFへのオマージュといった風情の牧歌的なSFで、大傑作とは程遠いトホホな作品ではありますが、80年代ホラービデオバブルの忘れ形見として、あのナンシーアレンの若い頃が見られるということでも管理人超お気に入りの1本です。いまだ未DVD化ですが、VHSの方には特にプレミアも付いていないので入手は簡単でしょう。
管理人のもう一つのお気に入りB級SFホラー「戦慄!呪われた夜」の HDリマスター版 [Blu-ray]の発売が8月に決まっているので、こちらの方もそのうち出ることでしょう(たぶん)。

撮影のために久しぶりにビデオを引っ張りだしたのでついでに視聴してみましたが、う〜ん、やっぱり変な感じ(笑。


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines