これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

Dr.レディのマスクフォトアーカイブス

モンスターマスクの蒐集というのは国内ではかなりマイナーな方の趣味である。フィギュア雑誌などにこれらのマスク・バスト、とりわけインディ系アイテムのリリース情報が載ることなどまずないし、ショップ等で詳しい情報が得られるわけでもない。オークションの説明文などページごと保存しておけばそこそこの資料になるが、売るために適当なことを書いている場合が多く、過度の信用は禁物である。
そんなこんなで、何から集めるかだけでも初心者には結構ハードルが高く、いろいろ難儀なシロモノではある。

本邦でこれまでに出た数少ない資料としては、コレクターのキヨハラ氏がキャッスルカンパニーから出したプライスガイド付きのパンフや、同氏がクールトイズ、宇宙船等各種フィギュア雑誌に掲載したコラム程度で、なんともこころもとない有様だ。肝心のマスク自体が国内ではあまり売っていないので、まぁこれは当たり前といえば当たり前ではあるが。

では海の向こうの本場USならたくさんあるかというと、これまた意外にめぼしいものがないのである。"HEAD HUNTERS QUARTERLY" のような専門誌(issue4には我らがキヨハラ氏のインタビューが掲載されている)もかつては存在したが、代表的なものはいまだにDrレディのマスクガイドブックだけである。

この本は当方にコレクターとしての指針を与えてくれた貴重な資料本だが、すべてモノクロで紙質が悪い上、改訂版が出てからでもすでに10年以上経過しているので、2000年代のものがゴッソリ抜けているのが欠点であった。

このデヴィッド・レディ氏が、この度上記ガイドブックのDVD版とも言える「Dr.レディのマスクフォトアーカイブス」をリリース、先日、当のデヴィッド氏から送ってもらったのが届いたので紹介しておこう。

内容は冒頭のDr.レディ登場のイントロ以外は、3000枚にも及ぶマスクの写真がスライドショーで淡々と流れるだけ(笑笑笑)。一応、種類別にカテゴライズしてあったりもするが、ま、特に厳密なものではない。妙なBGMも入っていて手作り感満載なのが結構楽しい。写真は過去に見たものや、ネットで出回っているものも多いが、当然知らないものもあり、まとまった手持ち資料としてはなかなか重宝する。旧ガイドブックではモノクロだったものがカラーで見られるだけでもありがたく、送料はかかるが値段はさほど高くないのでコレクターなら1枚持っていても損はないだろう。

で、のんびりとスライドショーを観ていたら、なんと私のサイトの大頭人のバスト写真が出てきたのにはビックリ。かき集めた写真にたまたま混ざっていたのだろうけれど、いきなりテレビ画面に今いる自分の部屋が映るというのは変な感じではある。さっそくデヴィッド氏にそのことをチクリとメールしておいたが、まぁこういう有効利用なら使って頂いてもOKだ。

さらにゆっくり見ていると、映っているマスクの中に現在私の家に来ているものが結構あるのを発見して興味深かった。同じタイプのものを持っているというのではなくて、写真に写っている"そのもの"が今、家にあるのである。あまりの世界の狭さにまたまた笑ってしまった次第。

なおこのDVD、興味がある方は声を掛けて下されば取り寄せ可能。ちなみにリージョンフリーのようなので国内のプレーヤーでも再生可能だ。

*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase