これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

とりあえず謹賀新年/マスクレビュー#6

どうも新年明けましておめでとうございます。
例によって更新サボってましたが、まぁ仕事じゃないので今年もこんなもんでよろしく。へへへへ^^;
さて、新年なんでなんか写真をUPしとこうということで、特に理由なく近場にあったこのボリス・カーロフのバストを載せときます。
デヴィッド・レディファミリーのマスクも長年コレクションしてきて、大体欲しいものは揃ったんですが、これは元々購入予定じゃないマスクだったのを安かったんでついつい衝動買いしたもの。
まぁ国内ではかなり地味なアイテムで、その昔「マスクのキヨハラ」さんから「買ったけどいらないから買わない?」とか声掛けされたことがあったくらいだから、一般のコレクターじゃ大枚はたいて買う人は少ないかもしれません。
でも実際飾ってみると実に良いマスクです。落ち着いた風格のある晩年のボリス・カーロフを見事に再現していて、観ているとかなり癒されます。ゾンビやエイリアンや吸血鬼の中にこんなのが混ざっているだけで面白く、コレクションにも幅が出てくるというもの。ガラスケースを眺めるのが楽しくなる逸品です。
原型はキャロル・ヒックス、ペイント、ヘアはデビッド&ローラ。サラ・カーロフの正式版権を取得したオフィシャルマスクのせいなのか、他のクリスリーのマスクなどが38個程度の制作なのに比べると限定100個とコレクターマスクにしてはちょい多め。リリースは98年頃でボリスカーロフのオフィシャルサイトではまだ注文を受けている(?!)ようです。
渋好みのコレクター向けですが、こんなのもたまにはいいんではないでしょうか。

ボリス・カーロフ オフィシャルマスク


リリース当時の同人誌での告知


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines