これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

今年のハロウインはコレ

いや、暑いです。あまりの猛暑にしばらくブログをサボっていたら、またまた今年もハロウインが近づいてきてしまいました。
昨年はTOTスタジオのマスクをいくつか紹介しましたが、その後もこのスタジオからは"趣味の良い"ライセンスマスクが陸続とリリースされており、短期間のうちに業界でもトップクラスの座に収まった感があります。すでにファンの方は新作をチェックしているでしょうが、一応ブログ主がこの夏−秋購入予定のマスクを2,3紹介して今回の更新とさせて頂きます。





まずはファンハウス。過去にジョン・キャルピン、ジェレミー・ボア版がリリースされてますが、今回はお馴染みのジャスティン原型版。元々このスタジオ用に作ったものではなくて、実は数年前にリリースされたもの。入手困難ながらアーティスト本人が仕上げたものも出回っているのでネットで見かけた方もおられると思います。がっしりした造形はジョン・キャルピンバージョンやリック・ベイカーのオリジナルの雰囲気に近いかもです。

2つ目は派手なカラーリングが楽しいゼイリブマスク。バブのマスクで知られるラス・ルキチ版で、私の知る限りこれもオリジナルのリリースはかなり古い。たしか10年近く前だったかも。このキャラクターは最近他のスタジオからもリリースされていますが、なんかマンガっぽい造形でそっちの方はいまいちでした。やはりハリー・インマン版と今回のラス版で決まりではないでしょうか。

お次はダークマンでこれもジャスティン原型。かつてのアルテリアンゴーストファクトリー版に勝るとも劣らない造形で、特にケロイド部分のディテールはさすが。これが60ドル程度で買えるのは嬉しいことです。できたら包帯バージョンもぜひ販売して欲しいところです。

4つ目はベラルゴシ。原型はケーシー・ウォンという人。ベラルゴシって日本ではあれですが、アメリカではいまだに人気あるみたいです。今回のマスクはドンポスト版とは異なり、かすかな笑みを浮かべた表情が面白い。

最後はファントムマスク。またまたジャスティン原型。オペラの怪人はたくさんリリースされていますが、これまたドンポストを意識したかのようなしっかりした造形でパーティ用に最適ではないでしょうか。

ということで、スタジオで現在販売中のアイテムをざっとチェックしてみると、やはりジャスティン・マーブリー担当のマスクがひときわ光っている気がします。キャラの選択が良い上に造形センスも抜群でこれぞマスクという感じ。とにかくジャスティンのだけ買っておけばマチガイナイでしょう。

このスタジオがいつまでライセンスを保持しているかわからないので、後顧の憂いをなからしむるために今のうちに気になるマスクは全部買っておいた方が良いでしょう。「迷ったら、買い」、これホント。^^


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines