これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

エイリアン ダイアリー

エイリアン関連の書籍はもうお腹いっぱいと思っていたのだけれど、先日、レアブックの出版で知られるスイスの Edition Patrick Frey から"ALIEN DIARIES"というかなりマニアックな書籍が出版されていることを知り、どうしても欲しくなってしまった。
100EUR以上とかなり高価な本だが、やっぱり買っておこうということで、しばし検索。ebayでは例の"イケメン"エイリアンコレクター、ロマン・グッテンガーなどが売っているのを見つけたものの、送料別で200ドル以上も付けていてちぃーと高いではないか。グッテンガーみたいなお金持ちにこれ以上儲けさせてやるのも癪なので、ドイツのアマゾンで探したら、なぁーんだ普通に売ってるじゃん(笑 
すぐ注文して一番早いGlobal Expressでの発送にしたらオーダーからわずか3日で到着! いやいや地球も小さくなったもんですな。^^

モノはこじゃれた縦長の真っ黒な本で、背中の"ALIEN"という太文字が超カッコいい。かなりボリュームがあって、手に持つとその量感が良い感じである。

内容はその名のとおりビッグチャップエイリアンクリーチャーの制作日記。エイリアンのみに焦点を絞った内容で、ギーガー直筆のノート、メモや日記、ドローイング、写真等で構成されたシンプルなもの。写真は意外と少なく、かつ見たことのあるものが大半だし、紙質や写真のクオリティがそれほど良いわけでもないが、まぁエイリアンファンとしては持っていて嬉しいものではある。


なかなかナイスなデザイン

エイリアンの写真がちょこちょこ

これは見たことある写真

ドローイングもたっぷり

残念ながら私の入手したものはすでに初版ではなかったが、資料としては十分だし、この版元の本はすぐ入手困難になるようなので、ファンやコレクターはいまのうちに押えておくのが吉だろうと思う。

なお、アマゾンドイツでの購入方法だが、日本のアマゾンに行って、TOPページの一番下のリンクからドイツのアマゾンに飛ぶだけで、あとは日本のアマゾンと大体同じである。海外アマゾンのアカウントを持っている方はそのまま使えるが、ない方は新たに住所とカードを登録すれば良いだろう(もちろん英語で)。ドイツ語がわからなくてもコピペで翻訳サイトが使えるし、各登録ページの場所なども日本のアマゾンと大体同じところにあるので実に簡単である。今回18000円ほど費用がかかったが、発送方法を変えればもう少し安くなるはず。一度お試しあれ。

PS その後、紀伊国屋のWEB STOREで扱っているのを発見。ただし入荷に4週間もかかり、入手不可能になる場合もあるとのことです。う〜む。

http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9783905929454


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines