これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

ハロウィンがやってくる!

今年もついにハロウィン! ということで、USでは例によって関連業界盛り上がりの真最中。特にマスク系は、このところ大手以外の低価格アイテムに良いものが出ていて、ebayなどでも俄然目を引いている。中でも新興スタジオのひとつTrick or Treat Studiosの製品は、その安さと半端ないクオリティの高さで人気が高い。


Ghastly

Sewer(チャド)
写真はラインナップの中からGhastlyとSewer。Ghastlyはオペラの怪人とゾンビを掛け合わせたハイブリッドキャラ(最近こういうのが流行っている)だが、圧倒的な造形と、レベルの高いペイントでありながらわずか54.99ドルというコストパフォーマンスが嬉しい逸品。

どう見たって200ドルはしそうな出来なので、いったい誰が原型師なのかと思ったら、お馴染みナイトオウルプダクションのジャスティン・マーブリーでした。どうりで上手いわけである。

このスタジオは他にエリック・ルバッティやクリス・ラッセルなどのお馴染み人気アーティストの作品を豊富に揃えていてなかなか華やか。低価格ということもあってか、国内でもアストロゾンビーズさん、豆魚雷さんでも扱い始めたので入手もしやすくなっており、しかもどちらのショップも価格設定がほぼ現地価格に近いので超お勧めである。

個人的な好みで言うとジャスティン造形のGhastly、Hyde、Sewer、Uncle Creepyの4つは必ず抑えておきたいところ。特にSewerは80年代ホラー映画キャラ「チャド」のマスクであり、ムービーモンスターコレクターとしては"マスト"である。

このSewerはジャスティンのナイトオウルの方でも別名で販売されており、そちらの価格は250ドル。この値段の違いは、要するにアーティスト本人が仕上げたか、パートのおばちゃん(?)が仕上げたかの差。
こういった価格差はジョルジュ・シェル、ケーシー・ラヴ、ジョン・フラーのマスクなどでも良く見られ、過去にヤフオクで「有名アーティスト制作のマスク」として高値で出ていたのが安いスタジオ製だったことがあるので、中古品購入の際はくれぐれも騙されないように。

ということで楽しいハロウィンをお過ごし下さい!

Trick or Treat Studios
http://www.trickortreatstudios.com/index.html

*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines