これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

今年最大の大物/メタルナミュータント ライフサイズバスト

アベノミクスの波及効果により急激な円安が進んでいる。この時期海外からモノを引っ張ってくるのはどー考えても得策ではないということで、最近は趣味の買い物は控え気味だったのだが、、、どーしても欲しいものが出てしまい、我慢しきれずとうとう買っちまいました。
なんとそれはライフサイズのメタルナミュータントバスト。間違いなく今年に入って最高最大の大物であります。

デカい、デカ過ぎる。

オリジナルに忠実な造形。凄すぎます。

写真のものがそれ。オリジナルミュータントの実物大中空樹脂製キャストで、幅約61㎝、高さ約70㎝の超大型。最大の特徴は肩口まで造形されていることであり、バド・ウェストモアがデザインしたオリジナルコスチュームを、びっくりするほど忠実に再現している。オリジナル映画のスチールを参考に何ヶ月もかけてできる限り正確なサイズにしたそうで、なんと私のモノは記念すべきプロトタイプ#1。出来はもうほんとに最高である。^^

仕様は、外側が厚さ約1㎝の樹脂、その内側に形成のための約2.5㎝の硬質フォーム、基本的には中は空洞で、重さは約9kg、内側のペイントは黒。ヘッドは1955年の映画のオリジナルと同じスタイルでペイントされており、ライトブルー/グレーのベースコートに、ベースより若干明るい、そして若干暗い無数の点が全体の色を作っている。ヘッドはダークグレー/ブラックの塗料で、非常にマットな下塗り剤が塗られ、脳のしわの陰影までも、55年の映画のオリジナルヘッドと同じように、エアブラシを使って塗装している。
特筆すべきは目で、透明のプラスチック球で、裏側からメタリックグリーンとメタリックブラックに塗ってあり、少し明るい筋模様が入っていて、1955年の映画のオリジナルヘッドの目と同じ色・スタイルで統一している上に、裏側に電飾が施されており、暗闇で点灯するように設計されている(アメリカとの電圧の違いの関係で、点灯の状況写真はまだ撮っていない)。

制作は大手TOYメーカーのプロデザイナーで、ライフサイズのスカルプトを得意とするダグラス・ヒルデブラント氏。これ以前に作った実物大フランケンシュタインなども信じられないほどのクオリティの高さで、USAのこの手の造形家の実力の凄さには感服するしかない。我が国でもフィギュアなど小さいものなら昔のハマハヤオ氏、最近の佐野好彦氏など優れたタレントを輩出しているが、ライフサイズとなると需要がないせいか皆無に近いのが寂しい限りである。

なお、このバスト、彫刻に5、6ヶ月、ペイントだけで数日間、開発に数百ドルかかったとのことで、ファクトリーエンターティンメント(007グッズや「半魚人の手」なんかを出してるメーカー)から正式に版権をとって発売する話も出ている。ただ、景気も悪いし、また商品としてはちょっとでか過ぎるせいもあって今のところ確かな話にはなっていないようだ。

まぁ、日本ではあまり売れそうも無い等身大アイテムだが、アメリカはエイリアンクイーンすら商品化してしまうお国柄、ユニバーサルモンスターのコレクター人口も多いので商品化の可能性は低くはなさそうだ。製品化の暁にはおひとつお部屋にいかがだろうか。貴方のコレクション空間が急激に密度と迫力を増す瞬間をその目で確認できること請け合いである。


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines