これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

ハリウッドマスクス!

昔から欲しい欲しいと思っていたガレージキットを、最近格安で入手しますた。モノは"ハリウッド マスクス トリビュート"というディスプレイで、かなり古いキットです。




画像が現物。なんだか分からない人のために説明すると、これは1960年代のフェイマスモンスターズ(あのフォーリーアッカーマンが編集)というモンスターマガジンに掲載されたドンポストスタジオのマスクの広告を立体化したものであります。つまり、60年代に子供でこの広告を見ていたUSのおっさん達の郷愁をいたくくすぐりまくるという、なんとも小憎らしいアイテムなワケです。


これがネタ元の広告

当方日本人で、当然このアドバタイジングをリアルタイムで見てたわけではありませんが、この洒落っ気には万国共通なものがあって、最初に見たときから超お気に入りでした。いつか買おう買おうと思いつつも機会を逃して10数年。

ま、KITはいまでもUSのネットショップで売ってるし(限定50個なのでひょっとしてリキャスト品?)、完成品もebayでちょくちょく見掛ける(でも高い)ので、まぁ、そのうちにと思っていたら、激安で売りに出したコレクターがいてラッキー! ってなもんで速攻GET。いやキット代にプラスアルファ程度で完成品が手に入るとは思ってませんでした。

さて、キットの詳細ですが、サイズは高さ29.5㎝、幅21㎝、奥行き8㎝と飾るには手ごろな大きさ。10体のユニバーサルモンスターのミニバストフィギュアが綺麗に仕切られたBOXに収まっており、それぞれ丁寧にペイントされております。

この造形と塗装がチープな感じでなんともかわゆらしいというか、良いですなぁ。それぞれの仕切りの内壁も広告とまったく同じ色に塗られていて実にカラフル。さらに当時のオーダーフォームまで再現され、気が利いとります。

往時のアメリカの少年たちはこの注文票を切り取って通販でマスクを買ってたんでしょうね。ちなみに価格をみると、「狼男マスク34ドル、ハンド17ドル・・・」となっていて、今の安いマスクとそれほど変わりませんな。ふむふむ、面白い。^^

原型はテリー・プリンス。1998年にディメンショナル・デザインから限定50個のリリースでした。リリース時、USのガレージキット本に載っていたキットの中でも一番のシャレオツなアイテムで、今思うとガレージキットがまだ熱かった時代の産物だったんでしょうな。

ところで、フィギュアの後ろを確認したらほとんどのフィギュアは後頭部までちゃんと造ってあるのに、半魚人だけ後頭部がなくて前だけでした。なんでやろ?*1


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines

*1:よく考えたら頭のヒレが邪魔なせいだろね