これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

ザ・イラストレイテッド・ヒストリー・オブ・ドン・ポスト・スタジオ

元日に更新したばかりなので「どうせもうしばらく更新しないんだろ?」とお思いのそこの貴方、そう、そこで小刻みに屁こきながらせんべいかじってる貴方の事ですよ。どっこい、今月2回目の更新なのだ。なぜかというと、たまたま連休でたまたまネタがあったからなのよね。うふふ。

さて、昨年、マスクコレクターにはバイブルとも言える本、「 ザ・イラストレイテッド・ヒストリー・オブ・ドン・ポスト・スタジオ」なる資料本が上梓され、やっと入手できたので紹介しておかねばなりません。
画像が現物。カルトマスクアーティスト兼イラストレーター、ダニエル・ホーンの渋いグレンストレンジフランケンの表紙がナイスな電話帳並みの分厚い本で、いや重いのなんのって、片手で持つと手首が折れそうです。
内容はというと、タイトルに偽りなし、ドンポストスタジオ創成期の戦前から2012年の閉鎖までを貴重な資料写真でつづったもの。マスクコレクターにはヨダレモノのレア写真のオンパレードでまさにお宝本。単にコレクター向け資料というにはとどまらず、アメリカンポップカルチャーの歴史を概観するにうってつけの重要資料本ではないでしょうか。

THE ILLUSTRATED HISTORY OF DON POST STUDIOS 初版本

すごい厚みにビックリ。スタジオの歴史を感じます。

左:初代ドンポストとフォーリー・アッカーマン。右:初代ドンポストとヴァーン・ランドン(ドンポストスタジオの共同経営者)。ヴァーン・ランドンの右後に映っているのは映画「盗まれた街」で使用されたサヤのプロップ

グレンストレンジ版のフランケンマスクを手にする初代ドンポスト。

フォーリー・アッカーマンと初代ドンポスト。フォーリーが若いです。^^

伝説のモンスターカレンダーも収録。ちなみに右に写っているメタルナミュータントバストは、アッカーマンションでたくさんの来客を楽しませた後手離され、現在、当ブログ主の自宅で余生を送っております。

90年代後期にリリースされた復刻版カレンダーマスクとそのモールド

80年代のドンポストジュニア。この頃、雑誌「宇宙船」に出ていましたねぇ。

近年のドンポスト・ジュニア(中央)とウィリアム・マローン(右)。ジュニア、だいぶ歳とりましたねぇ・・・

メタルナミュータントモールド。デカイっす。

マスク塗装中のロブ・サープ(左)とキャシー・サープ(右奥)。ロブ・サープ、レイモンド・ラブロックばりのイケメンですな。

最近のロブ・サープ(上)とキャシー・サープ(下)。お二人ともだいぶ歳とりましたねぇ・・・

この本、限定版みたいな感じだったようで、すでに版元は品切れ。たぶん再版はなさそうなので、もはやebay以外では入手は不可能なのですが、さすがというか、やはりというか、大阪のアストロゾンビーズさんに数冊在庫あり。もし真面目にこのジャンルに取り組むコレクターなら、今すぐにもゲットするべし。早くしないとなくなるよ〜。


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines