これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

CoolProps のビッグチャップヘッドは買うべき?

さて、ご存じのようにウォリアーやドッグエイリアンのライフサイズヘッドを出したCoolPropsさんから満を持してギーガーズエイリアンライフサイズヘッドがリリースされ、現在予約受付中になっておるんですが、、、どうもいまいち盛り上がりに欠けている印象がありますな。それはなぜなのか、今回はその辺りをちょびっと探ってみたいと思います。
直販の予約開始が4月22日。すでに1か月以上経っているんですが、日本限定150体はまだ予約可能のようです。なんたってビッグチャップ、ギーガーズエイリアンなんですから、普通ならもう少し早い動きがあっても良さそうなんですが、どうも今回はファンも様子見といったところなんでしょうか。

こののんびりムードの原因のひとつには限定数が関係あるかも。日本限定150!、おぉぉぉぉやった! すぐ予約しなくちゃだわ!、、、となるところなんですが、一応海外サイトをチェックしてみると、、、"Limited Edition: 1000"となっているのを発見、、、「うっ1000個? 多すぎない?」→「ま、まだ大丈夫だろう、いま金ねーし」てな感じに安心しちゃったのかも。

まぁ、正式にライセンスを取って商売ということになると、これくらいのロットでないと採算が取れないことは理解できます。これでもフィギュアなんかに比べればめちゃめちゃ少ない数には間違いないでしょう。ただ、20万以上もするライフサイズものって、もう少しスペシャル感があっても良いかなーとは思いますけどね。これからこれを所有するであろう人が国内に150人もいると思うとなんかねぇ(苦笑

あと、このスローペースのもう一つの原因として、このビッグチャップの前にウォリアーやなんやらをまとめて一気出しにしちゃったことも考えられますな。

大体日本のリーマンのお小遣いって、高給取りを別にしたら月平均3万9572円(2014年調べ)だそう。10万以上のものを買うには貯金から払うかカードを使う人が多そうだから、限度があります。これを買おうというぐらいのコレクターなら、普段から他のアイテムも山ほど買ってるわけで、あまり一気出しされると動きについていけないのでは? 
ま、メーカー側になんか諸事情があったのかもしれませんが。(;^_^A


http://www.coolprops.com/

まぁ、盛り上がりに関しては置いておくとして、純粋に製品だけを見てみると、写真が良いせいもありますが、非常に魅力的に見えます。いや、いいんじゃないの、これ。

以前、ハリコレさんからハーフサイズのギーガーズエイリアンが出たとき、これの実物大があったら理想だという声が結構聞かれましたが、それが実現した感じです。実際、ベースのデザインも同じになっており、いかにもギーガーミュージアムが出しました的な感じ。シンプルでモダンな現代アート感覚が横溢しており、製品版のハリコレエイリアンの台座よりずっと好みです。カッコ良いんじゃないでしょうか。たぶん、ヘッドはこの台座から外せるとは思うのでその辺の機能美みたいなものも楽しめそうです。つまり、ベースからヘッドを外して抱きかかえるように両腕に乗せて部屋に立つ。そしてまたベースに戻す。それからまた外して両腕に乗せて部屋の中を歩く。そしてまたベースに戻す。それからまた、、、(しつこくてすみません)

肝心の造形に及びペイントについてですが、オリジナルモールドを使用しているのでフォルム的には問題ないでしょう。気になる口周りの造作ですが、今回、閉じ口にしたことで顔と口のバランスが良くなって、ギーガーの静的な感じが良く出たと思います。また塗装に関しても、もしこのサンプル通りの物が来るならば何ら不満はありません。以前出たHCGのバストなどはどうも馬面っぽくなってしまっていて、塗装も子供の落書きレベルの酷いものでしたので、今回のものなら十分なクォリティに達しているのではないでしょうか。
参考のためにハリウッドオークションに出たものと同タイプのオリジナルのスタント用ヘッドの詳細写真をリンクしておきます。実物もこんなもんですから。

Screen-Used ALIEN Head
https://www.s9shop.com/collections/movie-props/products/screen-used-alien-head

でもやっぱりこのメインの写真が最高ですかね。^^

ということでタイトルに戻るのですが、、、結論としてはエイリアンファンとしては「買い」ということになり、早速予約しました。

リリースは海外サイトによると12月頃のようなので国内では10月以降(何らかの事情で遅れれば来年にずれ込むことがあるかも)になりそうです。到着したらハリコレプロト版、ディストーションズ版と比べてみたいと思いますが、何にしても楽しみです。むふっ^^


*このブログはWEBサイトクリーチャーズショーケース内の1コンテンツという位置付け。本家も覗いてやって下さい。ここへのリンクはメニュー頁右下です。creatures_showcase

Subscribe with livedoor ReaderAdd to GoogleSubscribe with Bloglines