これくたぶる!

モンスターマスクコレクター、ALI@ハット卿のマスクと本と映画に関する無駄話。不定期更新。

お知らせ

どうもブログ主です。 1月中には再開する予定でしたが、どうも昨秋から体調が芳しくなく、このまま続けるにはパワー不足という感があります。 ということでこのブログと、本家サイトの更新をしばらくお休みすることにしました。 本家サイトは1998年開設、記…

賀正

どうも明けましておめでとうございます。 昨年は時間的な余裕ができたので週一くらいで更新する予定でしたが、9月から体調を崩してしまい、更新が止まってしまいました。寝込むほどの状態ではないものの、まだ改善はしていないので更新はもう少し遅れる模様…

北原照久AMAZING COLLECTION展

本家のBBSをご覧のごく少数の方はご存じでしょうが、あのマスクのキヨハラ氏がコレクションのほぼすべてを北原照久氏に譲渡したとのことです。このコレクションの一部は、明日9月27日から京橋エドグラン地下1Fのタウンミュージアムで開催する『AMAZING COLLE…

“幽鬼”Dr. デヴィッド・レディのクリエイティブ・マインド!

さてさて大分間が開いてしまったんですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 巷では新型コロナ騒ぎでただでさえテンション駄々下がりの上、このところの猛暑ときて、どうもブログ更新の意欲が湧かないんですが、ほっとくのもなんですので久々のUP。 今回は「資…

カーク・ハメットが本格ビジネス参入

メタリカのギタリストとして、またホラー系コレクターとして著名なカークハメットが少し前から本格的に小銭稼ぎビジネス参入している模様。

GIZMOのプロップレプリカはどれが買い?

当方マスクをメインのコレクションとしており、フィギュアやスタチューはさほど集めていないのですが、グレムリンのギズモだけは別で、特に1/1のプロップには昔から関心を持ってリサーチしてきました。

TOTスタジオのフランケンシュタインマスクが凄い!

ユニバーサルモンスターの代表格といえば言わずと知れたボリスカーロフのフランケンシュタインの怪物。古典中の古典、モンスターの中のモンスターなので当然ライフサイズ系アイテムも数多く、ドンポスト製マスクを筆頭に、かつてはほとんどのマスクスタジオ…

謹賀新年/最近の同人誌出版事情

明けましておめでとうございます。昨年は健康事案でほぼ更新できなかったのですが、今年はもそっと頻繁に更新できそうに思います(←予定^^;)。 本年もよろしゅう。

怪人ドクター・ファィブス/マスクレビュー#10

さて、この8月にデス・スタジオがバリバリの新作を出したので、数年ぶりに速攻オーダー、数日前に届いたので今回はこれをご紹介してみます。

サイクロプス!/マスクレビュー#9

さて正月なんでマスクねた2発目! 今度はレイ・ハリーハウゼンのストップモーション特撮でおなじみの『シンドバッド7回目の航海』(1958年)に登場する巨大サイクロプスバストであります。

大アマゾンの半魚人ふたたび/マスクレビュー#8

はてなダイヤリーからはてなブログへのお引越し、本日無事完了しました。コメントや画像が2つに分かれたりと、いろいろ不具合が出ていたのですが、自力ですべて修正。いやー、正月早々1日かかりっきりで疲れたー。さて、疲れついでに久しぶりにマスクネタ…

謹賀新年!

どうも明けましておめでとうございます。 旧年中は夏の猛暑で体調不良なったり、またこのブログに利用している「はてなダイヤリー」が今年の春でサービスが終了してしまうとのことで、ちょっとバタバタして半年以上お休みしてしまいました。どうもスンマソン…

真正レプリカ登場/クールプロップス ギーガーズエイリアン ライフサイズヘッド

今回は用意していたマスクメンテナンスに関する記事をUPする予定でしたが、予約していたクールプロップスさんのギーガーズエイリアン ライフサイズヘッドが先月末にようやく届いたので、これを先にUPしときます。

「完本 陰獣」到着

だいぶサボっていたら早くも3月になっちゃいました。げへへ。 今年最初のネタは久しぶりにマスクネタの予定だったんですが、注文していた藍峯舎の「完本 陰獣」が少し前に届いたので、今回はちょっとこれをUPしておきます。

謹賀新年

どうも明けましておめでとうございます。 12月2週から風邪でダウン、未だに治らないありさまなので 今年は年頭の更新をお休みさせて頂きますです。 来週かその次辺りに久々にマスク系UPする予定です。それでは今年もよろしゅう。 *このブログはWEBサイトクリ…

限定本の愉しみ/私家版『幻燈館』

『なめくじ長屋捕物さわぎ』や『キリオン・スレイ』等、数多くのシリーズものと膨大なショートショート群で知られるミステリ界きっての技巧派故都筑道夫には、いわゆる限定本や豪華本といった類の本がほとんどなかったように思う。そのため現在高額なプレミ…

人類SOS !/嗚呼、懐かしのVHS-その1

世の中ブルーレイの時代になって久しいが、我が家ではいまだにVHSがいっぱいで困っている。DVD化されていないタイトルなどは仕方ないとしても、とっくにDVD化されているのに、なんやかや愛着があってなかなか捨てられないでいる。

ジョージ・ロメロ監督逝去

AFPによれば1968年の古典的カルト映画『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生(Night of the Living Dead)』でゾンビ映画のひな型を作った米国の映画監督、ジョージ・A・ロメロ(George A. Romero)氏が16日、死去したとのこと。享年77歳。

CoolProps のビッグチャップヘッドは買うべき?

さて、ご存じのようにウォリアーやドッグエイリアンのライフサイズヘッドを出したCoolPropsさんから満を持してギーガーズエイリアンライフサイズヘッドがリリースされ、現在予約受付中になっておるんですが、、、どうもいまいち盛り上がりに欠けている印象が…

「ロストボーイ」デヴィッド シリコンバスト/マスクレビュー#7

気が付けば早くも4月。今年は1月から何かと忙しく、さらに今月からは地域の雑務までやらされる羽目になったので土日もまったりできなくなっっちゃいました。とほほ。 そんなこんなで、なかなか落ち着いて更新する余裕もないのでありますが、合間を縫って久々…

とりあえず謹賀新年/マスクレビュー#6

どうも新年明けましておめでとうございます。 例によって更新サボってましたが、まぁ仕事じゃないので今年もこんなもんでよろしく。へへへへ^^;

MONSTER MASK展

検索で知ったのですが、北アルプス展望美術館というところで、なんとモンスターマスク展をやってるそうです。

ワンフェスに行ってきました

最近、妙に尿漏れのひどい管理人です。 いやー歳なのかしら、うふふ^^さてさて、今回、超超久しぶりにワンフェスに行ってきましたんで、その簡単なご報告を。

上々の出来! /アイアムアヒーロー

またまた空いてしまいましたが久々の更新っす。 今回久方ぶりの映画レビューで、モノは昨日公開初日の大泉洋主演「アイアムアヒーロー」。「ナイトメアシティ」みたいな走り系ゾンビ映画の1本でした。

巨大アメーバの惑星の巻/マスクレビュー#5

正月気分でサボっていたらすでに2月も終わりになってしまいました。いやー、いかんいかん。 ということで久々の更新です。

ドンポスト本到着

ということでドンポスト本、昨日到着しました。いや、初版よりさらに馬鹿デカくなった感じで場所取りまくりです。^^;

ドンポスト本その後

そろそろ届くころかなぁと、例のドンポスト本のサイトを見てみたら、、、、ありゃ、、、、

豪華版ザ・イラストレイテッド・ヒストリー・オブ・ドン・ポスト・スタジオ

夏休みということで、しばらくブログの更新サボってましたが、だいぶ涼しくなってきたので再開です。

デーモンの巻/マスクレビュー#4

ムービープロップやマスク、ライフサイズバストのコレクションに関心を持っているコレクターなら、映画「悪魔の呪い」(1957年)に登場するデーモンのマスクを見掛けたことがあるはず。そう、あの角の生えた毛むくじゃらな可愛いやつです。日本では映画自体…

ディストーションズエイリアンマスク再版(その2)

前回ちょっと話題にしたエイリアンマスクについてですが、先方に2回メールしたんですが未だに返信なし(怒)。それでリンク先からあちこち行って見たらすでにebayで2回ほど売ったみたいです。